憶測で語っているので注意



 アプレンティス完全体レイドクエストが7月実装予定となりました。採掘基地防衛戦:終焉からおよそ2年半。

 一応、完全体自体はアニメで先に出ていますが、ゲーム内においては初の顔出し。現在Amazonプライム会員ならば無料で視聴できますので、森周回に飽きてその上でアニメに興味があるという方はどうぞ。



 PVを見た限りでは戦車の護衛をしつつ地下へ進むのが前半戦、アプレンティス完全体と(おそらく)ルーサーフォームで戦うのが後半戦。ヤマト前半に防衛要素を加味したクエストと予想。

 で、まあ思ったことなんですけれども、この戦車なんですけれど、これバスタータワーとかバスターパイルのようなオメガ由来のものではなくてアークス側の兵器にしか見えないのですよね。
無題1



 ダークブラスト実装時に言われていた何故A.I.Sではダメなのかということに対して、私はオメガ側に送り込むことができるのは第3世代アークスのみと勝手に解釈していたのですがね……

 オメガ側にこういう兵器を送り込めるのならば、後半戦はルーサーフォームではなく、A.I.Sに搭乗しても良かったのではないかと。設定的に安藤しかダークブラスト使えないし。初出がアプレンティス関連の絶望からですし、それで決着を付けるというのも中々ロマンがありませんか?


 ランドマスターにしか見えない
無題2



 それ繋がりでこちらはアパロイド・ゼグダリアに見えてくる。あっちは蝶モチーフですが。
無題3



 ついでにアークス兵器を送り込めるのならダークブラストは生身で変身するのではなく、A.I.Sを呼び出してエルダーやルーサーのダーカー因子をエクソーダのように取り込んで変化ならまだ反感が少なかったかもしれない。

 近距離型とか遠距離型A.I.Sの需要も満たせそうだけど、ダークブラストは禿の自己満による産物だからそもそも案として上がってすらいなさそうですが。