半年ぶりでごぜえます

画像は『ファンタシースターオンライン2 ニュージェネシス』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」
『ファンタシースターオンライン2 ニュージェネシス』公式サイト
https://new-gen.pso2.jp/


録画からのキャプチャ画像は(C)SEGAをつけています。
pso20210129_203857_002

 CBTを一通りやってみて、とりあえずインストールはしようと思う出来ではありました。

 個人的に一番気になったのは、βテストに求めるのは酷である部分でありますが、架空世界の箱庭としては公民館と広い公園があるだけという印象を受けました。その世界の住人の一人である没入感はまったく感じません。ぶっちゃけ街の探索や世界観はブルプロCBTの方が惹かれました。

 ついでに「惑星最大の都市セントラルシティ」と開始時のムービーで流れますが、そのセントラルシティがとても狭い。フォトンダッシュで機動力が高いとはいえ、「タウン」はおろかせいぜい「ベース」や「フォート」といった言葉の方が適しているレベル。今後出てくるかもしれない他の街がセントラルシティより狭いと解釈できてしまいかねない。

 広い世界を探索するというコンセプトは概ね達成していると思います。正式サービス時に広い世界を探索させた後はどのようにコンテンツを提供していくかは気になるところ。現行PSO2のように緊急ゲーだとオープンワールドである意味が薄れるので。

 ネガティブなことばかり書いてますが、キャラクタークリエイトに関しては進化してより楽しめると確信できます。スクラッチ品が充実するまでは現行のままの方が多くなりそうですが。
pso20210129_190148_001g

 旧体型との比較。より細かく描画されているのがよく分かる。LINEのグループに投げたらアニメ調の顔にリアルな胴体はちょっと……とわりと不評だった。

 NGSの新顔は癖が強く感じた。青年キャラはそのまま移行できそうだが、他のキャラはちょっと……。ベータなので正式サービス時にデフォルトやスッキリに相当するものが追加されるかもしれないのであまりとやかくは言いません。鼻と口がリアルなのに目が異常なまでに大きいのが不気味なので調整の幅を広げてほしい。あと、胸の調整の上下スライダーが垂れ具合ではなく位置になってるのはすごく不満

d

 Eトラやボスエネミーと戦ってみた感想としては、大型エネミーと戦う際にカメラが自動で遠くなるのはいい機能だと思いました。ただ、緊急のボスエネミーだとそもそもエネミーが大きすぎて脚しか映らない上に、脚元だと攻撃の予兆がわかりづらいのは現行と変わらないので改善してほしい。

 戦闘そのものに関しては現行PSO2より楽しかったです。プリズムサーキュラーほどではないにしろ上下に追尾するPAが欲しいなとは思いました。

d1

 動作に関しては最適化があまりなされないのとサーバーによるものかはわからないけど重いというか不安定。RTX3080でも緊急中にfps30を下回ることがそれなりにありました。全体の平均はおおよそ90fpsくらいでコクーン内は144張り付きでした。このゲームのグラフィックがレイトレ有りのサイバーパンク2077ほど重いとはとても思えないので、正式サービス時には最適化が進んでいてほしいですね。

 もう一度録画を見直すか第2回ベータ時に記事を書こうと思います。




 ふさふさラッピーはかわいい。
pso20210129_170332_001