パンツじゃないから恥ずかしくないもん



pso20200110_224039_000



 今月8日から始まった「SPACE MAGATSU DESTROYERS」。正月休みを外してきた新春イベント。

 個人報酬のSGスク券までに必要なポイントが過去にあった同じシステムのイベントより大幅に引き下げられ、解鍵リバレイトやアルティメットブースターの交換レートもキツイものではないとライトプレイヤーにも優しい。



 常設クエストはウェーブクリア後にA.I.Sで禍津と戦うという流れ。初見では緊急を常設用に多少短くしたような感想。

 瘴気の沼は反復横とびでPh,Hrのカウンター、ギアエクのゲンコツ、災転輝与に役に立つだけではなく、エネミーにもダメージが入る。家ダーカー後の共振エネミーは瘴気の沼を上手く活用できるかどうかで撃破タイムが大きく変わる印象。海王種ボスは他のパターンと比べて滅茶苦茶固いし動き回るのでハズレもいいとこ。チュートリアル的な意味で最初に設置されているオガキバルくんかわいそう。

 デサント・ドラール撃破後に禍津完全体ことマガツ・レタルガと戦うのですが、この禍津戦が非常に退屈。
pso20200109_165502_004

 打撃耐性があるためブレードをDPSチェックまで封印してバルカンとミサイルで戦うことになるのですが、ネメスアンジュールほど機敏でもなければ第6使徒ほど演出に凝っているわけでもないので作業感がとても強い。

 配布されたEXブースト等を用いてもコモン武器が多数ドロップする渋さも辛い。エクスキューブの数だけで言えばゲロマズ。

pso20200110_011558_000

 クエストレコード上ではノヴェルユニットが結構落ちているという印象を受けます。概算すると艦内潜入よりは若干高め(15武器比)っぽいですが、艦内潜入を周回する人がそこまで多くないのに対してこれはほぼすべてのアクティブユーザーが周回してますからね……。虹泥すらない時は本当にゲンナリします。

 禍津戦に目をつむるならカウンター取り放題でそこそこ気持ちよくなれる。わりと辛口で書いてますが、Excluderやバスターよりは遥かにマシだと思います。SGスク券までのノルマも25周と気が遠くなるレベルではないですし、トリガーを使わないのであれば売れば多少金策にもなります。……比較対象が悪い? ソウダネ(棒)

 ついでにこのクエストはストーリー上にあるはずだと思うんですが、幻創種や魔物種が出現するのは何故なのですかね? 設定ガン無視は今に始まったことではないですが。