年末特番はとりあえず流しておく派



pso20191231_120855_001

 今年最後の記事は3ヶ月ごとにざっくり振り返って来年に期待することを書いていこうと思います。

 1~3月
 報酬期間にてエクスキューブ枯渇。新エンドレスの永遠の輪舞のクソさに辟易。錬成の導きに関するヤバめな問題が発生。そして幻となった能力追加成功100%。

 4~6月
 4月24日EP6開始。終の艦隊迎撃戦の忙しさや人がいる超界探索、ブロガー集会があったりと今年で一番新鮮さもあって楽しんでいた時期だと思う。

 7~9月
 7周年クエスト後半(壊世周回試練:Excluder)があまりにもクソ過ぎた。けど、今思うとS4累加だけは確保しておくべきだったかも。9月から仕事が忙しくなりログインもままならない時期が続く。ついでに9月9日にAC版ボーダーブレイクが10周年とともにサービス終了。PS4版はクソゲーが加速していっているらしい。

 10~12月
 仕事が落ち着いたのは10月中旬くらい。同時期に艦内潜入が実装されたけど、現時点では長時間周回してまでユニットSOPを欲しいとは思えなくてあんまり……。エヴァコラボ含め緊急をぼちぼちやってエトワール実装まで待つ。リバレイトのアルティメットブースターを用意するのを忘れソロ花UH周回の懲役刑を受ける。 



 総括
 前年のEP5の盛大なるやらかしがあったせいか、EP6最初の滑り出しにはかなり気を使っていて良かったと思います。ですが、半年も経つ頃には完全に息切れしていたと感じます。超界探索で手に入る武器が最初こそPh専用潜在で狙う人が多数いたものの、それ以降はシオン並かそれ未満ばかりしかなかったので、周回する意味を見出だせない人がほとんどだったのではないでしょうか。
 1/8からマガツデストロイヤーが始まりますが、目新しさはあまり感じません。というかなんで元旦から始めないのかが謎。



 2020年に期待すること
 その武器持ってどこ行くの問題の対策。
 現在だとエンドレスクエストかその他クエストの時短のためにしかなってない。エンドレスクエストでフォーエバーやそれ以上のスコアを狙っている人は素直に尊敬するのでそういう人をdisっているわけではない。

 年末に最強武器実装してそれ以降の武器が最強武器並かそれ以下になりがちなことの解消。
 今年は特にシオンが強く、後に実装されたドロ限武器が長時間周回してまで欲しいと思えるものが少なかった。今は入手しやすいアンフィトリテの数が増えていますが、実質的に配布される武器が強ければ誰でも周回するモチベーションは上がらないと思う。バランス的には14アトラとドロ限14くらい?

 使い回すのは別にいいけど、それがさも目玉のように扱うのをやめて欲しい。使い回しに関しては多分殆どの人が思っているので詳細は割愛。



 最後に今年作ったクソコラ貼って締めます。みなさん良いお年を。
honda1

honda_janken

as

ダウンロード (1)