CTガン無視で回復スキル使われるのが高難易度ってこれマジ?



 現在一周年前夜祭イベントで期間限定クエスト○の聖域クエストが配信されています。
re_bnr00844_c3444e750bcbe13ea297890ddc8711f36c88c7c4

 炎はキャラの層が薄すぎる上にジークムントとサマーフラミィの有無が大きく難易度を分けていました。

 先週あたりから始まっていた水属性縛りは、水属性なら層が厚いしクリアは楽だろうなあと思っていたが、クリアはしたけどやっぱり限定キャラの有無で大きく難易度が変わるなあという感想しかなかった。

Screenshot_20191104-233548


 炎の聖域ステージ6で猛威を奮ったキラーマネットは今回ではステージ3と早めの登場。水キャラはバッファーが豊富なのでゴリ押しでも囮戦法でもどっちでもいける。

 多くの人が躓くのはステージ8だと思う。W1は特に問題なく進めるけれど、W2のヘルミーナ、バルバナス、ケンペル、ナディアの組み合わせが非常に厄介極まりない。

 風属性であるヘルミーナを早く落とさないと被ダメも痛いしバフを撒いてくるので、W1でスキルのCTとEBを撃てる状態で1ターン目を迎えたい。

 それ以上に厄介なのがナディアだと自分は思う。単体EB持ちでワンパンで落とされやすい上にバフを剥がされてしまう。今回のクエストを全てクリアした上で最もクソだと思ったのが、CT無視のレスタ連打。キャラが数体落とされて火力が足りない状態で粘られてEBで落とされるというパターンが凄まじくイライラする。

 自分がステージ8クリアした編成は以下の通り。やっぱり限定キャラは強い。特にCマトイのEBがステージと噛み合っている。
Screenshot_20191104-233741

 W2の初動としては、マトイEB、ヴァルターカウンター、アンナ踊り、アストライアバフ。これでヘルミーナは一撃か瀕死までもっていけるので、ヴァルターのカウンターで1ターン目に落とせるか2ターン目で落とせるはず。マトイのデスボMAXの人は怒りの鉄仮面いらないかも。

 ケンペルとバルバナスのEBはナディアほど痛くはないので優先してナディアを落としたいが、バルバナスが全体庇うを使用するのでだいたい次に落ちるのはバルバナス。ヴァルターの氷結が上手く決まればかなり楽になると思う。マトイEB撃つ前ターンにテクニックアタックを仕込むのを忘れるガバプレイでもクリアはできた(


 ステージ9はW2のジークムンドが属性値MAXで開幕EB撃ってくるので、初動カオスでW1後に即リバスラすると生存率が上がるはず。ジークムンドを先に倒すか数を減らすかは好みだと思う。


 ステージ10はアストライアEXさえいればクッソ簡単なステージ。W2でアストライアEXとケンペルのバフで毎ターンアストライアEXのEBを撃てる属性値を稼げるのであれば、敵が1体しかいないためガッツで必ず耐えることができる。後は適当に殴ってるだけで終わる。死ななきゃ安い。

 全体を通しての難易度は8>9>10>3>それ以外といったところかな?。高火力で一気に仕留めるかバフと回復で持久戦するかのどっちかしかない上に、敵の属性値が個別になってたりCT無視なのがクソゲーを加速させてる。

 風はロウポポプリンがぶっ壊れなのと、キバキEXで最速全体毒を付与できるし怯みハメ狙えそうだかなら炎と水よりは簡単かもしれない。限定じゃなくても優秀なキャラが多いし。



 難しいと理不尽を混同してはいけない(戒め)
 https://www.nicovideo.jp/watch/sm28826615