BGMは双方ともに良い



 今週から始まった艦隊潜入という名のアルティメットクエスト。プレイヤーたちは潜入工作員として敵艦に向かうところから始まる。地味に対立組織に対してこういった目的のクエストは始めてかもしれない。潜入といいながら最初からドンパチしてるじゃんというツッコミはなしで

pso20191017_005527_002


 形式としてはエリア攻略型。制限時間は設けられていないが、戦闘不能回数に上限が設けられている。回数自体は15回と森トリガーよりも多いが、周回をする上で面倒な要素になっているのが被ダメージによるクリアランク変動。10000以内であればペナルティはないが、近接職や乙女でゴリ押すタイプには結構ストレスが溜まりそう。

 閃機種に対して闇テクが効果的なのもあり、Sランクを安定させるのであればPhなどテク職やGuかSuで周回するのが楽だと思った。

 ボスのベールドフォードルスより警戒度が上がった場合に出てくるドラルグルーディの方がボスっぽい。3つ連なっているレーザー2連続地帯ほんとひで。BGMは安定して良いのでそれが癒やし。

 このエリア2のマップ、どこかで見たような記憶があると思ったら、
2

 ネオアームストロングサイクロンジェットアームストロング砲じゃねーか、完成度高けーなオイ
01



 ついでに邪竜UHも実装されたけど、トカゲのHPがアークス側の上がった火力に追いついてきただけで何も言うことはない。強いて言うことがあれば、それはこのクエストはHrのためのクエストなんだなと改めて実感することくらい。黒トカゲのモンハン形式が撤廃されて誰でも気軽に参加できるようにしたのはいいんじゃないですかね(適当)

 バルにSOPがついてボロボロ落ちるし供給が滞っていたオメガレヴリー+イストリアソールユニットが拾えるので報酬のために行く面倒くさいクエストという立ち位置は変わってないと思う。S2光子2とかS3妙撃2とか良いモノつくのが憎い。

pso20191016_234553_001



 Y やっぱり

 T トカゲは

 M めんどい


 これを最初のレイドボスとして実装したEPがあったって本当?(すっとぼけ)