XH実装から約4年半らしい



 最初に結論を書けば、EP5初期の虚無バスタークエストと比べたらいい感じではあるが改善すべき点もあるといった感想。

pso20190527_001310_000


 エネミーシールドは現在一律弱点+20%、非弱点-50%ですがシールド弱点によってそれぞれの倍率を変えた方が良いのではないかと思いました。正面はどのクラスでも弱点を突きやすいですが空中からや近距離は一部クラスに不利になっている印象。アポストロの背面とか動き回る上によく振り向くので勘弁してくれという気持ちに……

 エネミーシールドによって攻撃する場所が制限されておきながらオブジェクトに埋まったりするのは開発の対策不足としか思えない。ペルソナのように壁際に行ったらできるだけ中央に戻るような対策を講じてほしい。



 HS倍率(部位倍率)の引き下げに関してはHS以外で1.2を超える雑魚は確かいなかったはずなので射撃、特にGuのアナロを意識しての調整なのでしょう。ですが元々Guはボスに対して秀でたクラスでありアナロで雑魚に対する殲滅力を得ているというだけなので、他の射撃武器の方が影響を受けている印象。

 アナロそのものをナーフしないで相対的にナーフするのであれば他の射撃武器に関して何らかのテコ入れが必要だと思います。

 弱点に吸われる性質のあるNクーゲルの火力が目に見えて下がっているので、私はUHをPhで周回する時はほぼロッドでテクニック撃ってます。



 Eトラランキングについては最大ダメージ以外の存在意義を感じないですし、最大ダメージでも同時沸きの雑魚が加算されなかったりするので参考程度にしかなってないと思います。うわっ……私のダメージ、低すぎ……? という自省の糧にはなると思います。普段運動していないお父さんが運動会でよーしパパ頑張っちゃうぞーというようなちょっとしたスパイスとしてはいい感じではないでしょうか。

 火力どうこうで騒ぐ人は外部ツールを使っている可能性が高い傾向にあるのでそもそもランキングを見てないでしょうが



 ドロップに関しては☆15から多スロディム、ディケイ因子のバジリス、SOPカプセルまで色々と狙って美味しいものがあり、EP5初期のデモニアのように絞られている感じもしないのでいい感じではないでしょうか。イースターUHでもバッヂとキューブの数がかなり多くなっていますし。

 イースターUHではフレンドからチムメン、Twitter等でも☆15を拾ったというのはかなり見かけるので周回していればそのうち拾えそうな塩梅の確率になっているのでしょうか。私は一周でレゾナントARがなぜか2つ同時にドロップしました。

pso20190515_234249_000


 飽きは周回につきものですが、私はここしばらくプレイ時間がそんなに確保できていなかったのであまり飽きを感じませんでした。ガッツリプレイして早い段階でレゾナントシリーズを数種拾えた人はちょっと辛いかもしれないですね。

 明後日には艦隊戦が始まるので楽しみですね。BGMがどんなものになるか気になります。