やっぱ好きなんすねぇ(4鯖満員を見ながら)


 
 昨日から遂にEP6が始まりました。

 さっそくファントムを触ってみたが……動きにかなり癖があるがそれが面白い。実際に触ってみて改めてHrの逆を意識しているのかなあと感じる。とりあえずバラまかれていたボナキーを消化してLv90に。
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 ライフルのなぎ払いがエフェクト以上に広く感じたのでボナキーの箱で距離を測ってみたらこのくらいだった。しかもこれニュートラル入力なので、前入力すると1ステップ弱前進するので実際はあと1つか2つ分くらいまで壊せそう。ギリギリだとフルヒットはしないけど。
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 ファントムはスキル振りに悩む。まだ手探り状態だけどジェルン型やソーン型といった人によって個性が出そうな感じ。ヒーローみたいに全員がほぼ同じようなスキル振りにはならなさそうな気がする。勿論テンプレはそのうち出てくるでしょうが、選択肢があるのは良いこと。

 ファントムの練習を兼ねて強化されたファレグおばさんと戦ってきたのですが、火力はともかく前と比べるとHPが3倍前後くらい上がっている気がしました。今回のアップデートではファレグ戦のみ高高度で火力が下がるようになってますが、そのうち全体に波及しそうな予感。



 ストーリーはぶっちゃけ掴みとしてはかなり良かったです(今までのストーリーを基準とする)。なので細かいことは書きません。過去のEPでポロッと出てたことを拾ってたりしてました。画像の人は総司令になってから姿を見せるのは初だし。EP4の最初で声の出演以来?
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 アークスという組織として動こうとしているのが新鮮でした。ストーリー上で一度にこれだけの人数が集まって話し合い、会議をするシーンとかありましたっけ? 序章だけでEP5全体の登場人物の数より喋ってるような気がするけどこの先竜頭蛇尾なことにならない? 大丈夫? あとやっぱ相変わらずルーサーがキーマン

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 アークスミッションは単純に慣れの問題な気がする。けどハルコ5週+EX3周よりは時間が短そうなのとプレイしているだけで勝手に達成されるっぽいですね。メインミッションの方で6sフォボスユニットが配布されたのは驚いた。初心者やOP付が苦手という人はこれを+10にして任意のリング埋めればそれでいいくらい。

 その他ではロビアク停止中にカメラ調整をしても解除されなくなったり(技術的に難しいと言っていたような気がするけどよくやった)、チム木常時点灯やドリンクの飲み直しといった大きなことではないけどプレイヤーが欲しかった機能が追加されました。弱プレ厳選だったり攻撃点灯を祈ることがなくなったのは大変ありがたい。

 新スクラッチ「トリニティスター」はファントムモチーフのカレテラシリーズやキャストの両方が特に好き。カレテラヘアーはこういうの好きな人はとことん好きだろうから欲しい人は配信期間のうちに確保した方が良さそう。
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 EP6はこれからどうなるか、今のところは期待の方が大きいですねー。次の終の艦隊迎撃戦が楽しみ。





 ヤマト・ファクターの付与率は上げるとは言った……が、多スロが出るとは言っていない。