やっぱり トカゲは めんどい



 最近は予告緊急に邪龍がいくつかある。新年度になって仕事が多少忙しくなりほぼログイン勢と化してしまっている私だが、何の因果だか知らないが参加できる緊急が邪龍ばかりであった。
pso20190408_220431_000


 邪龍緊急の報酬はまずいどころかむしろおいしい。理由としてはマナレヴリーに必須なイストリア+オメガレヴリーの素材が掘れるから。黒い方ではさらにクロノスのチャンスもある。

 それを差し引いても邪龍というエネミー自体がとにかく面倒くさい。過去にも散々こき下ろしてはいるがEP5の悪いところの集大成のようなエネミーだ。

 ムダに広いステージに対して巨体に反して大きく、そして機敏に動く。ステージの広さは過去にトリックで測ったが、端から端までおよそ横に10回、縦に8回程度必要だったと思う。少し動くだけでも2回程度使わないと弱点部位を攻撃できない。

 Hr以外のクラスが上方修正されて武器の火力も実装当時よりも大きく上がっているとはいえ、他のクラスを出す気にはなれない。

pso20190408_225702_004


 これを書くのは何回目かもうわからないが、両翼破壊できてから最上段に登ったときに爪の判定は消してほしい。基本的に脛周辺しか映らないのでカメラを引き気味にする自動調節も。


 クソトカゲの話はさておき、EP6まで残り2週間弱となった。EP6での調整や新規追加されるものでSNS上は賑わっている印象を受ける。多分この時期が一番盛り上がる時期なのかもしれない。

 A.I.S-Vegaを見た時、ダブルオーライザーつけたのかと思った。でもダークブラストよりはアークス兵器のバリエーションが増える方が嬉しい。

 既存クラスの調整の話題も上がっている。これを書いている時点では真偽はまだ確認していないが、HuのSPが12程度浮くそうだ。正直Hu、それもメインクラスとして上方調整するならば、メインクラス限定の火力の上がるアクティブスキルが必須だと思う。それも雑魚とボス両方で使えるような汎用性高いものが必要だと思う。

 EP6は内容もだがOPムービーがどのようなものになるのかが楽しみだ。EP5を除く過去のOPムービーのように協力をテーマにワクワクさせるものであって欲しい。