ストーリーにバスタークエストを入れることを提案した奴絶許




 2月6日のメンテ後より称号報酬にクロノスが追加されました。

 必要称号数は1100個。この数は人によって多い少ないがかなり極端に分かれる数値だと思います。

 旧式武器やマタボ時代からプレイしている人やホワイティルシリーズのユニットが称号報酬になった時にすべて回収した人はすぐクロノスを回収できるでしょうが、PS4版からの新規等の人はよほど意識して称号を回収しないと(勝手な予想ですが)500~700個前後かと思います。

 旧式武器に関しては今更供給量増やせとは思わなくても、新世版がありかつ称号対象の武器は+35でも回収できるようにしてもいいのでは……

 アドバンスのリスク50等比較的すぐ回収できて量もある称号もあれば、旧式武器強化やNPCパートナーを連れてクエストクリア10回と100回という量はあるけれど回収に時間やメセタがかかるものもあり、自分の称号数と相談して狙うものを決めるといいと思います。

 比較的楽で実入りがいいものはオムニバスクエストでしょうか。称号ごとにSG20を回収できるので。ただクリアランクがダメージ量依存なので被弾しないよう遠距離やSuでやるといったことをしないと面倒ですが。特に再誕の日は長い上に通しでクリアしないとSにならないので。


 少し脱線してEP5のストーリー称号回収最大の山場は無報酬バスター。EP5初期はこれが4人揃わないと開始できなかったというクソ仕様でした。諸々のテコ入れが入って1人でも行けて塔の硬さに補正が入りますが、それでもメダルすらもらえないバスターを複数回やらなければいけないのは苦痛。確か合計で7回だったはず。

 実装当時にやってないの?と思う人もいるでしょうが始まったばかりの1章はまだしも2章実装時にはバスター自体が過疎ってました。今も当然のごとく過疎っていてラピシャ欲しさにフリーを回る人がたまにいる程度。

 画像はバスターまったくやってない人にとってはある意味エンドレスロナー取得より面倒くさい称号
pso20190212_074658_000


 私はこの記事を書いている時点で称号数1070。NPC連れ回し称号がほぼ手付かずなのでクロトCOのついでにちょっとやったりザウーダン討伐マラソンすれば終わる程度であり、ゴールが見えているのが救い。数百個回収となるとかなり辛い道のりなので急ぎで3個目のクロノスが欲しいというわけでもないならまったりやっていくのが精神衛生上にも良いと思います。