Don't think. Feel !!



 上編はこちら



 伝承存在として力を存分に振るい進む主人公とアリサ。しかし、魔物は際限なく増殖を続けて襲ってくる。その様子を見て高笑いするエルミル。だがその直後、フォトンの吸収が何故かにぶいことに気づく。それはアルマがブラックホールに対してフォトンを遮断する結界を展開したおかげだった。増殖の速度が落ち、好機とみたアリサはここで敵を引きつけると叫び、主人公へ一直線で繭に向かうことを促す。主人公は剣の力を開放したアリサの援護を受け、繭へと走る。

4


 誰もが思う王の財宝。余裕で誤射しそう。マジックを使ったのはスルトとビンドワだけでキャラの設定を活かしきれていない感じがしました。もしかしたら敵を集めたハリケーンセンダーみたいなのがヒューンかもしれませんが。



 ブラックホール前。結界を維持し続けるアルマに対しダーカーが妨害を仕掛ける。ここだけは退けないと覚悟を決めるもダーク・ビブラスが結界をの一部を破る。多数のダーカーがアルマに襲いかからんとし、ダーカーが目の前にきて思わず目をつむるアルマ。しかしダーカーは消え、彼女は無傷だった。フライトユニット(仮称)を装備したレギアスとマリアが駆けつけてアルマを守ったのだ。初代の三英雄が再び集うのは【巨躯】戦争以来だった。それぞれが創世器を構え、突撃する。
111s


 レギアスの新パーツがえらいカッコよくて一瞬誰だお前と思いました。マリアも新パーツになっていますが、レギアスほどの変化は感じません。合体攻撃はロマンですが、クッソダサいカットインで台無し。アプレンティス完全体の決着時のスターゲイザー(?)も個人的には微妙。



 繭へと進む主人公。大分進んでもまだ遠い。魔物の数も再び増えてきて劣勢になりかけたその時、伏せなさいと聞き慣れた声が聞こえた。マルガレータが神を説得して神威を拝借し救援に駆けつけてくれたのだ。さらに駆けつけてきたのはマルガレータだけではなく、ヴァルナを始めとする多数の兵士たち。彼らは障壁付近にて魔物をおびき寄せるために戦う。

 外部からフォトンを取り込めなくなりたじろぐエルミル。しかし、外から取り込めなくなるのなら内から取り込めばいいと即座に切り替える。外から内に切り替えた影響か繭から直接魔物が生み出され、物量で押し潰そうとしてくる。キャパシティオーバーで二人が魔物の波に飲まれそうになる。波に飲まれるはずであったが顔を上げると魔物は消え、目の前にはアークス戦闘服に身を包む二人が武器を携えていた。二人は【若人】との戦闘で戦死したはずの先代六芒均衡、ヴォルフとアトッサだった。

 突然のヴォルフとアトッサの出現に混乱していると、眼の前にアルマの姿が現れる。彼女はアルマの別人格、初代クラリスクレイスだと名乗る。そして、神国エピックにて信仰されている神は自分であることも明かす。敵はすべて引き受けるからさっさと行け、と初代クラリスクレイスにぶっきらぼうに言われ、主人公は再び繭へ向かって走りだす。

7



 超☆展☆開

 ここまでのシーンすべてがピンチになる→誰かが救援に駆けつけてくるというワンパターンだった(この先もそうだけど)ので飽きてきたところにこれですよ。驚きますよ。脳味噌を魚類レベルにまで落としてもヤバイ超展開以外の何者でもないですよこれ。

 ていうか小物とはいえ深遠なる闇の復活に初代クラリスクレイスが黙っているっておかしいと思うんですがね。アークスもエピック民も崇めすぎとか言ってますけどだからなんなんだよと。宇宙の危機ですよ、一応。

 出すにしてもサブイベント等で信仰する神様の名前は~みたいな話を差し込むべきかと。散々過去に世界観に奥行きが感じられないとか書いてますけど、これはその典型例だと思います。

 ヴォルフの後ろ姿でアカシックレコードからも抹消された黒人を期待したアークスは結構いるはず。

 外からフォトンを吸収できなくなって内から吸収すればそれで間に合うとエルミルは言っていますが、このシーンでは外からのみ吸収していてそれを内側に切り替えたと解釈しました。ですが、何故両方から同時に吸収しないのでしょうか?



 繭まで目前と迫ったところで高エネルギー反応を感知。オメガ・ヒューナルを始めとしたダークファルス4体が行く手を阻む。たじろぐ主人公の前にダークファルスの素体となった者たちが具現化してこの場を請け負う。ルーサーはかつて【双子】の内部宇宙から脱出する際と似たセリフを吐く。多数の助力を受け、ついに主人公は黒き繭へと到達する。
7


 メゾン・ド・アンドウの住人たち具現化できたんかーい。最高傑作と書いていもうとと読む。ルーサー編のアレコレからその関連なのでしょうがシスコンにしか見えない。ダーカーはまだしも深遠なる闇が復活したわけではないのにダークファルスを生み出せるのは設定的に矛盾しているような気が……

 この中編の内容ですが、上編で書いたようにA.I.SやライドロイドもしくはDBルーサーで空から強行突破した場合、8割はカットできるはず。後に繋がるような描写も特にないので。唯一繋がりそうな初代クラリスクレイスの登場は、ハリエット救出後マルガレータが神に祈ってからの登場でも問題ないと思います。不要なシーンを削って必要なシーンを追加したり他をより濃く描写する再構成はスマートなシナリオには必須だと思う。



 下編に続く